秋田の非公認親善大使「犬っこ」

元秋田県職員が「犬っこ」と歩く旅日記

「犬っこ」タイでデビューしちゃいました

元秋田県職員
非公認 親善大使「犬っこ」制作者の
山脇幸美(やまわきさちみ)です。

 

今日も「犬っこ」と一緒に旅をしています。 

 

11月9日から13日まで、
秋田県が主催するタイとの交流事業に
「犬っこ」と一緒に参加してきました。

「犬っこ」タイに行く!です。

 

空の上から「犬っこ」をパチリ。

f:id:Aplanning:20171202151308j:plain

 

 バンコクに到着した初日は、

 

秋田県とタイ観光庁との
協定書の締結セレモニー と

 

「アセアン秋田県人会」の設立
記念パーティーに参加しました。

 

f:id:Aplanning:20171202151441j:plain

 

3日目、いよいよ、
「犬っこ」のタイデビューです

 

この日は、タイのマスコミ向けに
秋田牛のプロモーションが
ありました。

 

f:id:Aplanning:20171202151619j:plain

 

f:id:Aplanning:20171204072008j:plain

 

これに併せて、
秋田の観光物産も紹介しましょう。

 

ということで、

 

「犬っこ」の紹介ブースも
出させてもらいました。

f:id:Aplanning:20171202151836j:plain

 

みなさん、「犬っこ」の写真を
いっぱい撮ってくれましたよ。

 

こちらは、秋田犬の本場で、
渋谷駅前の「忠犬ハチ公」のふるさと、
大館市(おおだてし)のブースです。

f:id:Aplanning:20171204155001j:plain

 

大館の地酒と
秋田犬のキャラクターが可愛いクッキー。

渋谷の「ハチ公」は全国的に有名ですが、
実は、JR大館駅前にも
「ハチ公像」があるんですよ。

 

↓大館のハチ公と「犬っこ」のツーショット 

f:id:Aplanning:20171204160740j:plain

 

渋谷のハチ公は、晩年の姿で、
左耳を折り曲げていますが、
大館駅前のハチ公は、若い時の姿で、
両耳がピンと立っています。

今度、渋谷に行ったら、
「ハチ公」の耳をよく見比べてね。

 

そして、大館市の福原市長と一緒に。

 

f:id:Aplanning:20171202152751j:plain

 

市長のTシャツにいるのは、
大館市のマスコットキャクター
はちくん」です。
左耳は、・・・折れていますね。

 

「はちくん」の帽子もかわいい!

 

「犬っこ」は「はちくん」と
仲良しになり、
これから一緒に秋田を盛り上げようと
誓い合いました。

 

こちらは、美郷町(みさとちょう)の
ブースです。

f:id:Aplanning:20171204163618j:plain

 

ラベンダーや「清水の里」で有名で、
ぜひ、夏に行きたいところです。

 

さすが、「日本酒王国秋田」というか、

 

どちらの市町も地酒の試飲を
用意しており、大人気でしたよ。

 

そして、イベントの終盤、 

 
タイのテレビ局のインタビューに
応える佐竹知事。

 

f:id:Aplanning:20171202152251j:plain

 

・・・の、後ろに、「犬っこ」が。

 

ちゃっかり、いえ、しっかり、
バックボードになって、
大役を果たしておりました。

 

あらまあ、タイのテレビに、
「犬っこ」出演しちゃいました。

 

秋田牛のボードより目立ってしまい、
関係者の皆さん、
ごめんなさい、です。

 

テレビ局の皆さん、ありがとう。

 
こうして、「犬っこ」は無事、
タイでデビューを果たしました。

 

このほか、

 

フリーの日には、「犬っこ」と
観光に出かけました。

バンパイン宮殿など
アユタヤ王朝時代の遺跡の見学

f:id:Aplanning:20171204165153j:plain

 

サイアム駅前には、
「犬っこ」の親戚のような方がいました。
イヌ? ネコかも?

 

f:id:Aplanning:20171204165220j:plain

 

そして、美味しかったマンゴーのスイーツ。 

f:id:Aplanning:20171204165849j:plain

 

「犬っこ」と一緒に、
久しぶりのタイを満喫して来ました。 

 

 

 ------------------------------------------------ 

「犬っこ」のお問い合わせは、こちらまで

        ↓  

Aプランニングお問い合わせ

-------------------------------------------------